手取り20万でお金貯めたいならまずこれから始めよう

こんにちわ。こんばんわ。

何度も言ってますが、私は夫婦二人ぐらしで手取り20万ぐらいしかありません。また、妻は専業主婦をしているので、ガチで1ヶ月20万~22万ぐらいしか収入はありません。それでも新築の持ち家ですし、金融資産は1000万円は超えてきました。子供がいないので、その分出費が少ないということはありますが、それでも優秀じゃないかと勝手に思っています。そんな私が考えた、手取り20万ならまずはこれをしようということをいくつか挙げたいと思います。

1.家賃や住宅ローン返済額は4万5千円以下

私が住宅ローンを払い始めた当初は約5万5千円でした。この支払いがなんか苦しかった。なので、まず行ったことはボーナスなどの余剰資金で繰り上げ返済をして毎月の支払額を減らすことでした。支払い利息を減らしたいのであれば返済期間を減らす方がいいのですが、すぐに繰り上げ返済効果を実感するには支払額の減額がよく、これにより精神的ストレスが減ります。心に余裕が生まれるので、不思議と貯金も増えます。そうしたら、投資や繰り上げ返済をすることができるので、良い循環が生まれます。5万円を切ってくるとかなり楽に感じましたが、4万5千円まで減るとさらに気持ちが楽になります。賃貸の場合も家賃はこれぐらいまで安くしといた方がいいと思います。

2.iPhoneは使わない。格安SIMにする。

スマホにかかる通信費ってのは馬鹿になりません。大体毎月1万円ぐらい払っている人が多いのではないでしょうか。でもスマホですることってTwitterみたりインスタグラムみたりYoutubeみたいするぐらいですよね?それってiPhoneいります?Simフリーの格安スマホであれば2万円もあればそこそこのスペックのものが買えます。また格安SIMにすれば毎月の通信費は2000円以下です。そうすることで余計なお金を払うのをやめます。

3.小遣いは5000円。お昼は弁当作る。

小遣いは5000円にしましょう。なぜなら、私の小遣いが5000円だからです。もちろん、会社や友人の付き合いで外食する場合は別にお金もらいますが、そんなこと半年に1度ぐらいです。昼食はどうするんだと言われたら困りますが、自分で弁当作ってください。私は妻が作ってくれます。

4.自動販売機とは縁を切る

自動販売機で買うと120円します。大損です。スーパーで買ってください。半額以下で買えることもあります。サンガリアとか安いですよ。私はあまり好きではないですが。

5.欲しいものは買ってよい

本当に欲しいものは買ってください。でも欲しいと思ったら1ヶ月ぐらい我慢してみてください。なんか欲しくなくなったりします。それでも欲しかったら現金で買ってください。ローンとかはだめですよ。私はPS5欲しいので、5000円の小遣いから毎月2000円貯めてます。1年半もすれば、お金貯まるので、めでたく購入できます。そのころには欲しくなくってたりします。

最後に

1~5のことをやっていると、そのうちお金使うのがもったいなくなってきて、さらにお金使わなくなってくるので、なんかお金がたまり出してきます。物持ちも異常によくなってきます。まぁ、それぐらいにならないと手取り20万程度ではお金なんか貯まってきません。手取り20万ぐらいでお金が貯まらないって人はとりあえず、小遣い5000円から始めてみてはいかがでしょうか。

資産運用
スポンサーリンク
korioをフォローする
手取り20万のお金と健康の話

コメント