先週行った寿司屋の大将がコロナ感染!どう対応したらいいのか調べた。

こんにちわ。こんばんわ。

先週、会社の同僚の行きつけの寿司屋に行ったのですが、そこの大将がコロナに感染しましたとの連絡が入りました。私と同僚2人の計3人でカウンターに座ってました。自分にはコロナは関係ないと思っていましたが、まさかの自体発生です。

上司に相談したところ、今日はすぐに帰宅させられました。そして、保健所に連絡して指示を仰いでくれということになりました。

保健所に電話

すぐに保健所に電話したところ、返答内容を以下の通りです。

・陽性診断が今日なので、まで確認中
・濃厚接触者の判断はこれから行うので、該当する場合は保健所から連絡がある

ということになるので、連絡くるまで待ちになります。

濃厚接触者の判断基準?
感染者の発症前の2日以内に
1.マスクなし
2.1m以内の距離で
3.15分以上の会話
をしている人。

参考:厚生労働省「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)」
問3 濃厚接触者とはどのような人でしょうか。濃厚接触者となった場合は、どんなことに注意すればよいでしょう。

この基準に照らしあわせるなら、私は濃厚接触者にはなりません。

 

とりあえず、明日以降は保健所からの連絡待ちになりますが、おそらく今週は出勤しないでしょう。今一番困りそうなことは、会社から自費でPCR検査受けてこいと言われそうなことぐらいです。そうなった場合にどうしようか悩みますね。1ヶ月ぐらい有給使って休みましょうかね。出世したいわけでもないですから。なんなら転職活動してもいいかもしれないですね。

雑記
スポンサーリンク
korioをフォローする
手取り20万のお金と健康の話

コメント