妻が5年使っていない銀行の暗証番号を思い出す

こんにちわ。こんばんわ。

つい先日発覚したのですが、私の妻は銀行口座に150万ぐらい入れているにも関わらず、暗証番号を忘れていたのです。3年ほど前から専業主婦をしている妻はそれまでの給料をその銀行口座に入れていたのですが、ずっと私の銀行口座のお金しか引き出していなかったため、忘れていたのです。。。

遡ること10年前。妻は何も考えずに暗証番号を3回間違えてロックがかかり、1000円でキャッシュカードを再発行した苦い記憶があります。そのため、暗証番号を入力することに拒否反応を示していましたが、本日、暗証番号アタックを敢行させました。

1回目の入力は。。。

件のATMに向かい、カードを挿入して[お引き出し]を選択しました。そして、問題の暗証番号入力。妻の顔には自信が垣間見えました。そして、なんと金額入力の画面に進みました。どうやら暗証番号入力に成功したような感じです。これで、[取消]選択して帰ろうと思ったのですが、念の為1万円だけ引き出すことに。そうしたら「暗証番号違います」の旨が表示されてしまいました。ミッション失敗です。我々はすごすごと撤退いたしました。

2回目のチャレンジを敢行するも。。。

一旦、ATMの前から離れた夫婦ですが、2回までは間違えられるのでどうせならということで、再チャレンジに踏み出しました。その際、1回目の番号はなんだったのか妻に問うたのですが恥ずかしいとのことで口を割りませんでした(なんでやねん!)。そして、次のチャレンジでは2人の誕生日を足した番号を入力することにしました。だいたい、我が家では2人に関連した番号を使うことが多いので、それに賭けました。チャレンジの結果は。。。大成功!

なんとか150万の大金を引き出す算段をつけることができました。

ところで、銀行の普通預金の金利って知ってますか?大体0.001%が一般的です。そうなると150万を1年間預けても利息は15円にしかなりません。ヤヴァイですよね。なので、このお金は楽天銀行に預けようと思います。楽天銀行は楽天証券とマネーブリッジの設定をしていると金利が0.10%になります。そうなると利息は1500円と100倍になるので、かなりお得です。

参照:楽天銀行 普通預金金利一覧より

そして、じわじわ株式等へ投資していき、老後への備えにしていきたいと思います。

最後になりますが、暗証番号の管理はしっかりしましょう。

雑記
スポンサーリンク
korioをフォローする
手取り20万のお金と健康の話

コメント