16時間断食を1ヶ月続けたら、なんかダイエットになってるんだけど

こんにちわ。こんばんわ。

皆さん、「16時間断食」「オートファジー」知ってますか?
私も知ったのはつい1ヶ月前できっかけは「中田敦彦のYouTube大学」です。

【空腹こそ最強のクスリ①】一日3食は間違いだった?無理なく痩せる食事法(Fasting Is the Best Medicine)

詳しくは見てもらうのがいいのですが、要点をまとめると以下になります。

要点
16時間断食するとオートファジーという古くなった細胞を新しく生まれ変わらせる体の仕組みが動きだす。そうすると壊れた細胞をお掃除してくれ、さらに、その不要なものを材料に新たなタンパク質を作って、細胞がどんどん生まれ変わっていくので、体内からアンチエイジングの効果が得られる。つまり若返る。

そう、若返りの秘術です。まぁ若返るのはいいすぎかもしれませんが、老けづらくなるのは中年にはありがたい効果です。わたしはすぐに飛びつきました。

16時間断食のやりかた

普通に16時間断食しようと思ったら、「起きている間ずっと食べたら駄目なの?」となりますが、この断食は睡眠時間も含まれます。なので、8時間寝て8時間食事我慢すれば16時間断食になります。ちなみに私の断食スケジュールは夕食を20:00までに食べて、翌日の12:00の昼食まで何も食べないようにしています。12:00~20:00までは食べ放題です。あと、水は飲んでいいですよ。ジュースは駄目ですけど。糖は駄目なんですよ。

参照:「美ST ONLINE」

どうしてもお腹すいたら

私は大丈夫でしたがどうしておお腹がすく人は「ナッツ」「ヨーグルト」「チーズ」はいいみたいです。でも味付きのものは駄目ですよ。

1ヶ月の結果

1番変化があったのは体重です。私は元々太っていませんし、そんなに体重の増減もないですが、この1ヶ月で58kg→56kgまで痩せました。2kgやせたのでかなりのダイエット効果です。
なんでこんなに痩せたのか考えてみたところ、お菓子やジュースなどの間食がかなり減りました。8時間はなに食べてもいいんだけど、普通に食事とったらそれで十分な体になっていくんですよね。

ちなみに体の調子は格別よくなったという実感はありません。悪くなってもいませんので、体に悪いことではないようです。

結論
16時間断食のダイエット効果はすげー。そして継続もしやすい。
雑記
スポンサーリンク
korioをフォローする
手取り20万のお金と健康の話

コメント