転職したい病が発症

こんにちわ。こんばんわ。

昨日、幼馴染から久しぶり電話があったのですが、転職するとのことでした。すでに次の職場も決まっており、4月から職場が変わるそうです。友人の年収は私より100万円以上は多いですし、転職により年収も下がるみたいなので、もったいないと思うのですが辞めたいなら仕方ないですね。そんな話を聞いていたら、私も転職したくなってきました。転職したい病の発症です。

私はこれまで3回転職してます。
1社目は社会人1年目で別の会社からの引き抜きで転職しました。
2社目は先輩との相性があまりにも悪くて転職しました。
3社目はコールセンターでした。コールセンターは離職率が高い職種です。7年頑張りましたが、例にもれず、病んできてしまい退職しました。
そして、今にいたってます。これだけ転職しているので、自分自身の転職のハードルはそんなに高くありません。そして同い年の友人の転職話を聞いて「俺もいけんじゃね。」と思いはじめてしまいました。だめ!だめ!ちょっと冷静になって考えよう。

まずは今の給料を整理しよう
基本給 216,000円
手当(家族、資格、技能) 10,500円
労働組合費 ー3、818円
1ヶ月合計 222,682円
賞与(3ヶ月) 648,000円
1ヶ月合計✕12 2,672,184円
総合計 3,320,184円

これに残業代(毎月10時間ぐらい)が足されて大体年収は350万ぐらい。

福利厚生もみてみよう
年間休日 105日
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険 あり
退職金 あり
実際の求人を見て考えてみた

自分がいけそうな求人をみて比べてみたのですが、今の会社は年間休日のみ劣る結果でした。地方の中小企業だと退職金がない場合が多いのですよ。まぁ休日は有給休暇を取得して結構補っているので、あまり転職するメリットがありませんでした。ただし、今の会社は業界自体が右肩下がりなので、この1年で色々考えてみたいと思います。

前回の転職は31歳でした。その時もこの年齢では仕事ないよなーと思っていましたが、今思えば全然若いです。同じことが50歳になったときの自分も感じると思いますので、今が一番若いと思ってこの年齢で諦めることだけはしないでいきたいです。そもそも、まだ30代だと思ってますしね。

雑記
スポンサーリンク
korioをフォローする
手取り20万のお金と健康の話

コメント