ここが変だよ私の会社

こんにちわ。こんばんわ。

今日はいつもと違い、お金の話ではなく職場の話でもしたいと思います。
今の会社に勤めだして5年ぐらい経ちます。
今の会社で4社目になりますが、これまでの会社とは毛色が違い過ぎて、最初かなり戸惑いました。それを今回は紹介したいと思います。

朝礼で社是と社訓を唱和する

はい、完全にブラックです。もう昭和も終わって30年以上たつのに唱和してます。
たまにある全社朝礼(小学校の全校集会みたいなの)では、全社員で唱和します。
全社員の意思を統一したいのでしょうが、書いてる内容がきれいごとすぎて嘘ばっかり言ってんじゃねーよ!ってみんな思ってますよ。

「環境整備」というなぞの宗教を崇めている

株式会社武蔵野の小山昇という人の経営コンサルタント事業を受けて環境整備という宗教に経営者がハマっております。何をするのかというと簡単に言えば、ちょっとイカれた感じで掃除します。ひどいときは便器を素手で掃除させられました。まぁ、最近はそこまでの事はされなくなりましたが。。。今も毎朝30分全社員が掃除する時間があり、月1で幹部による点検があります。なんか点検のときは自衛隊みたいに大声で挨拶させられて、声が小さいと叱責されます。これを始めてかれこれ10年ぐらいなるそうで、これのおかけで、赤字から黒字転換できたと信じておるようです。私が聞いた範囲では、赤字の時代から社員が半分ぐらいに減っているようですので、黒字転換の原因は単純に人件費削減によるものだと思います。
もちろん社員が減った要因はこの活動がおおいに含まれます。

「トヨタ式カイゼン」という宗教にもハマっている

世界のTOYOTAが実践している有名な「カイゼン」です。
まぁこれも赤字のときから始めて10年ぐらいになるそうです。
なんというか、これはTOYOTAだから価値のある手法なのでしょうね。
小さな工場では取り入れても意味ないですね。なんか1秒1円や1m1円とかで計算して、この作業を2秒縮めたら2円削減できて、移動距離1m縮めたら1円削減できてとか言われても、意味ないですよね。
これも原因で大量に社員が減ってますから、人件費削減に貢献はしたようですけど。
これについては、今持ってコンサルタント料払ってますからお金の無駄ですね。

ボーナス前に退職届けだしたら、ボーナスの査定は最低評価になる

まぁ、これはボーナスもらってから退職届け出せばいいんですが、そうもいかない人もいますよね。そんな人は、どんなに優秀でも査定は最低になります。

そもそも査定の最終判断は経営者の好き嫌い

一族経営の中小企業だからしょうがないですよね。どんなに直属の上司の評価が高くても、経営者に嫌われていたら、査定は最終的に下げられますよ。

元ヤンが多い

製造業ですから、工業高校や農業高校卒業の元ヤンのおじさんが多いです。でも元ヤンのおじさんは優しく、仕事ができる人が多い気がします。

ここに入社するまではIT系の仕事についていたので、製造業は色々新鮮でした。
不満を感じることも多いですが、前職よりは全然ましなので、今も元気に仕事に行けています。
次回は良かった点でも紹介したいと思います。

仕事 雑記
スポンサーリンク
korioをフォローする
手取り20万のお金と健康の話

コメント