イエウールでトラブった件

こんにちわ。こんばんわ。

昨年の12月の話ですが、現在の持ち家の価格を確認するためにイエウールを利用しました。
イエウールとは不動産一括査定サイトで、提携不動産会社は業界最大規模です。
この時、ちょっとしたトラブルがあったので、これから利用する人にこんなことが起こるかもしれませんよとご紹介します。

イエウールから紹介された不動産会社は3社

まず、イエウールでは[ご依頼の理由]の項目を「資産整理のため」を選択して現住所を入力して依頼。結果、紹介されたのは3社でした。地方なので少ないです。

翌日、1社からTelが来ました。それが地雷でした

詳細な会話内容までは覚えていないですが、以下のようなやり取りでした。

 

〇〇不動産です。イエウールさんから紹介されました。

いただいた情報からだいたいの場所も特定できましたが、いつごろ売却など考えてますか?

 

売却は考えておらず、今後のために家を売却するならいくらぐらいなのか知りたいです。

 

うーん。その周辺だと〇〇円ぐらいだと思いますが。。。〇〇さん実は見積もりは費用発生してるんですよね。

 

え!利用者は無料とイエウールのサイトには記載されてましたよ。

 

〇〇さんは無料ですよ。ただ、私どもは費用発生するんです。申し訳ないですが、売却予定がないならキャンセルしてもらえませんか。

 

あぁ。。。それならこの電話でキャンセルでいいですよ。そのようにしてください。

 

違うんですよ。〇〇さんからイエウール側に今回の見積もりはキャンセルしますと、Telしてもらえますか。番号は〇〇〇〇です。

しょうがないので不動産会社から聞いた電話番号へTel。不動産会社からキャンセル依頼されたので、キャンセルする旨を伝えました。
そしたら翌日、不動産会社から電話がありました。

 

〇〇さん、イエウールから連絡があって、今回の件の費用請求がきたのですが、どういうことですか。うちとしては何もしてないのに困るのですが。

 

知らん。知らん。こっちはキャンセルの電話した。

費用の話は利用者側は関係ない。そちらとイエウールとの契約の話でしょ。

結局このあと、もう一度イエウールへ電話して不動産会社から費用が発生するとのクレームがこちらへ来ているからなんとかしてくれと話し、二度と電話してこないようにして欲しいと依頼しました。

これだけでは終わらなかった

1社目とのやり取りがあったあとに、もう1社からメールが来ていました。このメールが来たときにはもうキャンセルとしていたので、この不動産会社へはキャンセルしたので、対応していただかなくて結構とのメールを返送してました。

そしたら翌日以下のメールが来てました。

すみません、査定サイトから〇〇さんの件で連絡がありました。当社は査定もしていないのに査定サイトからは査定結果を確認しましたと言われました。これはどういう事ですか。
できしましたら、査定サイトに査定を却下依頼したことをきちんと報告していただけたらと思います。ご対応よろしくおねがいします。

 

いや、もう知らん知らん。利用者側にクレームをいれてくるな。

仕方なく、再度イエウールへ電話。すぐに不動産会社へ連絡してくれと依頼しました。
今回の2社が特殊なのかもしれませんが、こちらは所在地という重要な個人情報を提供しているので、この情報を元に商売をしているイエウールにはもっと慎重な対応を心がけていただきたいものです。そして、これから利用しようと思っている方もこんなことが起こるかもしれませんので、くれぐれもご注意ください。

資産運用 雑記
スポンサーリンク
korioをフォローする
手取り20万のお金と健康の話

コメント