40代の小遣い平均が約37,000円なんてウソだろ

こんにちわ。こんばんわ。

最近、40代の小遣いの平均を調べたのですが、約37,000円もあるみたいです。

年代 平均額
20代 42,018円
30代 36,146円
40代 37,073円
50代 44,017円

※出典:新生銀行 2018年サラリーマンのお小遣い調査詳細レポート

それにくらべて私の小遣いは5,000円しかありません。妻にいたっては2,000円です。きょうび高校生だってもっともらってますよ。ただし、会社での飲み会や友人との食事代などは交際費としているので、それを加味したら7,500円くらいになります。それでも多くないですけどね。

平均と比較すると圧倒的に少ない小遣いですが、特に不満がありません。なんだったら、全然使っておらず、溜まってるぐらいです。なぜ、不満もなく、貯まるぐらい使わないのか自分なりに分析してみました。

1.お酒飲まない

30代前半ぐらいまでは飲み会などで付き合いで飲んでましたが、最近は飲み会でもソフトドリンクしか飲みません。なので、もちろん晩酌とかしたことありません。妻も同様です。
そもそもお酒をおいしいと思ったことがないんですよね。子供の頃はビールは大人になったら美味しく感じるものだと思ってましたが、未だにただの苦い水ですよ。
「酒は百薬の長」という言葉が長らく信じられてきましたが、どうやらアルコールはちょっとでもだめらしいですよ。ただの毒水ですよ。

2.たばこ吸わない

愛ゆえに20年ほど前にやめたきり吸ってません。百害しかありませんし、値段も高いですし、吸わないといいことづくめですね。妻に感謝、感謝です。

3.インドア派

お家が好きです。外に出る必要がないのであれば、ずっと家にいられます。5年前に戸建てで新築してますので、ますます居心地はよきです。
また、ゲーム好きですから、ゲームしてれば楽しく過ごせます。最近のゲームは映画かよ!と思わせるほど、エンターテイメント性にすぐれ、3,000円~5,000円で100時間ぐらい遊べますので、本当にコストパフォーマンスが優れてますよね。

4.メルカリやラクマを使う

ゲームや読書が好きです。それらをメルカリやラクマで買って、遊びおわったり、読み終わったら、売る。そして売ったお金でまた買うを繰り返してます。

5.コンビニや自動販売機で飲み物買わない

地方ですので、移動は自動車です。その際はだいたい水筒にお茶いれてもっていきます。忘れた場合もスーパーマーケットで安いの買うようにしています。

6.結婚している

自分も結婚しているし、周りの友人も結婚しています。結婚したら、とたんに友人と遊ばなくなりますよね。

7.妻もインドア派

妻はゲームはしませんがインドア派です。また、自分と同じようにあまりお金をつかう趣味をもっていません。ただ、私が会社の飲み会いくときはボーナスで3,000円入ります。それで満足しているようです。

8.夫婦円満

結婚して15年になりますが、ラブラブ円満な夫婦仲です。二人で一緒に昼寝とかして満足してますので、お金つかいませんよね。

9.散髪は980円の美容院

私の散髪はIWASAKIを利用してます。ここはカット980円(税込み)です。

10.洋服をあまり買わない

洋服をあまり買いません。未だに高校生の時に買ったニット着てます。もう20年以上になります。
そして、ハイブランドの服とかも買いませんね。ユニクロやGUって価格の割にものがいいですよね。いい時代ですよね。

あまりにお金を使わなすぎてびっくりする。これだけお金を使わないと逆にお金を使うことにストレスを感じるようになります。そろそろ上手なお金の使い方を学んでいくお年頃だなと思っています。

家計
スポンサーリンク
korioをフォローする
手取り20万のお金と健康の話

コメント