積立NISA40万 NISA120万

こんにちわ。こんばんわ。

突然ですが、「積立NISA40万」「NISA120万」わかりますか?
そう年間投資可能額です。
NISAとは非課税で投資できる制度で、株式・投資信託の配当金(分配金)や値上がり益に
対してかかる20.315%の税金がかからないのです。
そして冒頭にのべた金額が1年間で投資可能な限度額なので、そこまで投資するのが
当面の目標になります。

ちなみに積立NISAは20年間、NISAは5年間の運用が可能です。
そして積立NISAで20年間 年利4%運用すると以下のようになります。

元本が799.2万円 運用益が422.2万円 合計が1221.4万円 になりました。
現状銀行預金の金利は0.01%なので、もし銀行に預けっぱなしだと運用益は20年間で
0.8万円(なんと1万円に満たない)ので、800万円にしかならないのです。
複利での運用は長期間になるとすごいパワーがあります。なので、住宅ローンも長期で金利が
複利でかかるので、すごい返済金額になるのですけどね。
※投資は元本割れのリスクが伴いますので注意してください

複利の魔法の効果を得たいので、我が家では私の証券口座では積立NISA、
妻の証券口座ではNISAを開設しています。
前回、我が家の現状を把握して収支を確認しました。結果、去年は+約100万、
一昨年は+約50万なので、積立NISAは満額投資が可能です。
NISAなんですが、このままでは満額は厳しいですね。
それでもなんとか投資額を増やしたいと思いますので、家計の中で削減できるものが
ないか考えていきたいと思います。

資産運用
スポンサーリンク
korioをフォローする
手取り20万のお金と健康の話

コメント